第998回 toto 予想 ダービー目白押し=波乱たくさん!?

前回はまたも散々な予想結果になりましたが、内容的には納得のいく試合も多く、実はあまりめげていません。
がしかし、実は私結構重度なヒノキ花粉症でして、今年は例年に比べ厳しいとは感じており、薬も服用しているんですが最近それも効き目が弱いと思っていたら今年のヒノキ花粉は昨年の400倍超と聞いて納得しつつもびっくりのテンションガタ落ちだったりします(;´∀`)

薬を飲んでいても鼻水が出てきたり、目が痒くなったり、喉がイガイガしたりするので、どうしても集中力の継続が難しくなります。
まあ、どちらにせよ過密日程なので、なるべく簡単なコメントでやっていきます。
しかし今季に関してはJ1は例年よりも読みやすく、J2が非常に読みにくいです(;´∀`)


画像





1.微妙なところですが、札幌の守備が特別良いわけではないところを重視。
名古屋も守備はよくありませんし、結局このところあまり得点も出来ていませんが攻撃力のポテンシャルでやはりジョー、シャビエルに期待してしまいます。


2.C大阪は怪我人が多いのがかなり気になるところです。
両チームハードワークがモットーですが、今より元気がいいのは鳥栖でしょう。
イバルボがやはりかなりJにフィットしてきていることもあり、鳥栖苦手のアウェイではありますが十分勝ち点は持ち帰れるはずという予想です。
ホームと遜色ない気迫が出せると思うなら鳥栖勝利も推します。



3.監督交代のあった浦和がどうなるかはちょっと未知数ですが、期待値は薄いと見ています。
対する仙台は今季未だ無敗でかなり好調、内容も良いですが、水曜日のルヴァン杯で3得点を挙げた以外はいずれも1得点止まりというのが悩ましいところ。その上でMF奥埜が靭帯損傷で離脱してしまいました。
浦和の監督交代ブーストと差し引きして引分が予想としての落とし所になるでしょう。



4.自力ではF東京が上であることは明白ですが、ルヴァン杯で長崎が九州ダービーを制しているのに対し、F東京は仙台に0-3完敗という点を考慮。
その上で長谷川監督の1点リードで守りに入りやすい点と長崎のセットプレーにかける執念を差し引きしてこれも引分が落とし所と判断しました。



5.柏はACL敗退が決定、これでしばらくリーグ戦に集中できるとも考えられますが敗退が決まったばかりなのでそこまですんなり切り替えられるかが心配なところ。
広島は仙台と同じく未だ今季公式戦無敗と好調もやはりリーグ戦複数得点は1試合止まりと仙台同様に得点力が高いわけではありません。
柏はどちらかというとボールを持つタイプで今の広島からすると得意な相手になりそうでもありますが、一発で前に入れてくることも結構多いチームでもあるし、伊東純也が好調でもあるので試合内容にこだわらないのであれば柏有利な気もしますが、広島の守備も良いので悩みます。
なのでこの試合は消極的な意味での引分予想となっています。



6.静岡ダービーです。
ダービーはシーズン成績の悪いほうがむしろ有利といつも言っているものの、現在両チームとも好調なので困っちゃいますね。
チーム事情的には俊輔は復帰したものの、アダイウトンに続きムサエフまで長期離脱してしまった磐田の方が苦しい=ダービー有利と考えられるかもしれません。
というか、アダイウトン、ムサエフともに6ヶ月の離脱見込みなので磐田は両者抜きで当たり前に勝ち点を手にしていかなければ今シーズンめちゃくちゃ苦しくなることになります。それこそ監督からすれば発破をかける材料にもなるかもしれないので、ここはあえての苦しい台所事情の磐田をダービーだからこそ勝利予想しちゃいます。
堅実に行くなら引分狙いかなとも思いますけど。



7.湘南はがんばっていますけど、どうしても絶対的なチャンス数が少なく、ボールを持つタイプではないので防戦時間が長くなります。
鹿島は今季リーグ戦では5試合やってまだ2得点しか挙げていませんが失点は僅か1だけ。
チャンスの少ない湘南ですから鹿島相手に得点を挙げるのは難しく、この時点で湘南勝利は選択できないことになります。
鹿島は得点力が上がってきていませんが、チャンス自体は創れています。あとちょっとのとこなんですよね。。。
この後ちょっとがいつ埋まるのかがわからなくて大変なんですが、とりあえず鹿島は火曜日のACLでアウェイで引き分けたことにより決勝トーナメント進出が決まったので勢いはあると思われますのでそこに期待してのマークです。
ただP・ジュニオールが脇腹痛で出場微妙というのも少し気になるところでもあります。



8.阪神ダービーです。
両チームともルヴァン杯で3点差勝利して臨む今節ですが、G大阪はここまであまりスタメンを替えず、使うことで調子を上げてきた状態なので疲労が心配といえば心配。
神戸はルヴァン杯での3-0勝利はリーグ戦からスタメン全員を替えてのものだったのでリーグ前節柏戦での1-2敗戦を引きずっていないとは言い切れないのが心配といえば心配といった感じでしょうか。
ただここまでリーグ戦で結果が出ていないのは明らかにG大阪であり、ダービーは一見不利な方が有利と考える私の予想は当然ここはG大阪ということになります。
実際疲労を感じさせないパフォーマンスを発揮してくれればなあと思うところですが、果たしてどうでしょうか。。。



9.神奈川ダービーです。
今季についてはマリノスから川崎に移籍した齋藤学の存在もあり、例年以上に熱くなりそうな試合ですね。
怪我で長期離脱していた齋藤学ですが3/25に実戦復帰もしているので今節今季初出場もありえるでしょう。
リーグ戦で結果が出ていない方というとマリノスは10位ながらも2連勝中だし、川崎は前節負けているものの3位だしで微妙なところ。
ただ川崎はACLでの敗退が決まってしまったばかりなのでダービー法則からするとここはやや川崎推しなんですが……、ふくらはぎ痛で欠場が続いているMF大島が今節も難しいみたいなこともあってなんともイメージが湧いてきません。

とりあえずこの予想は後回しにしたのですが、他の予想すべて終わって今もう一度考えても想像できないのでここは単純に一番不人気の引き分けにマークしておくことにします。



10.両者とも90分一貫したファイティングスピリットが持ち味だと私は思っていますが、今季のクオリティでは熊本のムラッ気が強いかなという感じですが、最近になって安定感が出てきているようにも見えます。
熊本に出てきたように見える安定感が本物ならこの試合も面白いというか、予想しにくいことになるわけですが、安定感が本物でないのならホームでもある町田の方が最終的に殴り勝つだろうなといった見立てです。
そして安定感が本物かどうかはちょっと見極めきれないのでここは本物じゃないという前提で予想して町田にマークということになります。

そういえば熊本は今季ホームでは一度も試合前に水をまいていないらしく、そしてそれは監督の意向でもあるとのことで、実際前節なんかはそれをうまく使ってサイドの裏にロングボールを出してのチャンスメイクが多かったです。
これがアウェイでは使えないというのは単純に攻撃手段が減ることになると思っても良いでしょう。
あと熊本は中盤以上でのパス回しは上手いんですが最終ラインについては足元よりもフィード能力を重視しているようなところがあり、結果最終ラインまで詰められるプレスにはやや弱い傾向もあります。
冒頭の熊本に見えるムラッ気の正体はたぶんここにあって、中盤以上でボールが繋がっているとリズムが良いのに最終ラインを交えてのポゼッションになるとぎこちなくなる。だけど最終ラインから時々非常に良いフィードが前線に飛ぶという様がムラッ気に見えるんだと思われます。



11.前節横浜FCに4-0勝利した金沢と、前節大分に0-4敗戦した千葉の対戦です。
千葉については1失点目がまさかのGKによるバックパスのキックミスによるものでバランスを崩したようなところもありますが、金沢(柳下監督)は元々はめ込んでいくプレッシングに定評があるので千葉は今節も前節と同じようなミスからの失点パターンが十分考えられるというのと、横浜FCは前節ビッグセーブも複数ありながらの金沢の4-0勝利でしたからいよいよ金沢が仕上がってきている可能性も考えられます。
そして今節も千葉が恒久的に苦手としているアウェイでもあるので、ここはシングルマークするなら金沢でしょという感じです。



12.栃木DF夛田、徳島DFブエノ、MFシシーニョは今節出場停止です。
両チームとも前節は退場者を出しているので参考具合が微妙です。
特に栃木については早い時間帯で対戦相手共々1人退場となって長い時間を10対10で戦っていたので個人的にはあまり参考にできない試合になります(;´∀`)

しかし両者ともに前半10分ごろの時点で前節は2失点しているのも共通してたり、今週はダービーも多いですが前節の似たもの同士だったり、真逆の結果同士の対戦もあったりでなんだか全体的に因縁めいてますね!

さて、栃木というと今は積極守備、徳島はパスサッカーなのでクオリティの高いほうが有利になる試合なわけですが、栃木は今シーズン始まってから積極守備にシフトしているし、徳島はスタメン主力2名が出停であることもそうですが、そもそも今季は試合ごとのクオリティに差が大きいこともあってどちらのほうがクオリティが高いかというのはイマイチ断言できなくて困っちゃいます。

たとえボールを持つ時間が短くても今の徳島相手だと栃木FW大黒がしっかり抜け目ない得点を挙げそうな予感もビンビンしますし、徳島は徳島で何度も栃木を崩しきっておかしくありません。
そんなわけでこれも読めない試合ですが、経験則上、表面上の情報で一見不利に見える方が案外勝ってしまうことも多いので、主力2名が出停の徳島を今回はマークしたいと思います。



13.新潟はルヴァン杯含め公式戦2連敗中、岡山は前節愛媛相手に今季初黒星を喫しています。
新潟はさておき、岡山については前節いきなり今季躍進の鍵となっていたFW赤嶺、イヨンジェが揃って欠場したのが大きく響いた形ですが、イヨンジェは靭帯損傷で3ヶ月の離脱見込みと深刻な怪我、赤嶺は別メニュー調整とのことなので軽症のようですが今節の出場は微妙な様子でもあります。

今季の岡山は前に2人、収められる選手が並んだことで攻撃重心が上がると同時に守備負担も減るという攻守両面に大きくプラス効果が出ていたわけですが、これが消えるとなると攻撃圧力が減り、セットプレーチャンスも減り、守備負担も増えると一気に難しくなっちゃうわけで、そうなると戦力的には上と言うべき新潟がやはり自ずと有利になると思われます。
というわけで今節は赤嶺の出欠がどちらにせよシングルマークは新潟とします。

この記事へのコメント

通りすがり
2018年04月12日 17:33
最近調子が悪いということで、1点予想をされているようですが
今後はどちらか有利だと思う方にマークを入れてはいかがですか?
間をとって引き分けっていうのは良い逃げ口上ではあるのですが、要はわからないと言ってるように見えます。
両天秤、引き分け1点予想なんてマーク付けない方がマシなレベルだと思うのですが・・・。

まぁ通りすがりなので参考程度にどうぞ
都々賀 中
2018年04月13日 15:49
まずtotoに関しては、一枚のシートで購入を完結すること事態が論外なんですよね。
11試合未満の的中数で多かったか少なかったかを論じる事に一切の意味がありません。

「1試合入魂」で予想する買い方はブックメーカーの考え方。
totoは試合単体での予想、それを13試合行った上での購入は当選を遠ざけるだけです。
2018年04月13日 18:31
んー、まあ正直このブログをやってるメリットはものすごく少ないので、今の形というか、toto予想はもうやめることにします。

パッと見である程度予想が見えるようにという意味で画像はUPしてきましたが、よくお考えください。UPした画像通りに当選した場合、みんな見てますので配当金はめっちゃ少なくなりますよ? 結局はみなさん独自で買い目は決めるべきというか、決めなきゃ美味しい当選金は手に入りません。

もちろんだからといって本心と違う、虚偽の予想をUPするのは良心の呵責により許されない。ということで苦肉の策で買い目をなるべく絞ったり、今の1点読みということになってます。

一方で、ちゃんと見に来てくださる方に対してそれでは不十分ということで、見に来た方それぞれが改めて考えられるようなことだったりを各試合個別の文章で補足してきたつもりです。例えば名古屋にマークが付いてても文章上ではシャビエルとジョーがかなり重要と書いていたりということですね。
ちょっと長くなりそうなので続きます。
2018年04月13日 18:52
予想というものを書く以上、その記事の賞味期限は基本的にその予想したことが実際に終わるまで(=試合が終わるまで)しかありません。

で、サイト運営のモチベーションはなんといってもアクセス数にあります(営利・非営利問わず)。しかし予想精度は試合が近づくにつれて怪我人の情報が出てきたり、チームの内情、練習内容が出てきたり、最後にはスタメン発表があったりで高まっていきます。

この時点で当サイトのやってることは大きなジレンマにいつも悩まされることになります。
もちろん過去にはまず記事として予想を挙げて、スタメン発表後に修正予想をUPするということをしていたこともあります。
けれどこれはこれでまたジレンマを抱えたり、場合によっては読者毎に対して不平等を生じさせる場合もあるなどあり、労力の割にやっぱり得るものが全くと言ってもいいほどないのでやめました。

まあ、色々あります。1点予想で良い成績を出すなんてめちゃくちゃ難しいです。無理があるだろう。その通りです。
でもですね。重ねて言いますけどtoto予想は結局買う人それぞれが独自に予想しないと当選しても泣くだけなんですよ。
まあ他にも色々ありますが、toto予想を公開するというのはとにかくジレンマに満ちています。
ちょうど私が辞めますので、よかったらこの機会に始めてみてください(*´ω`*)
kaz
2018年04月13日 21:10
アルファさん残念です。
私はアルファさんが書く試合ごとの見解を楽しく参考にさせて貰ってました。
J1、J2を全試合見て、自身の見解を書くなんて素晴らしと思いましたし、私は全試合を見る事が出来ないので、アルファさんが書くコメントは有意義でした。
賭け事は全て自身の判断ですよ。他人の予想に相乗りして甘い汁を吸う事を考えるなんて論外。
そんな輩が上手く当選して手に入れた汁は、味が薄い不味い汁です。
アルファさん気分が乗った時に試合ごとの見解だけでも書いて頂けませんか。
よろしくお願いします。
2018年04月13日 23:18
>>kazさん
すみません。ありがとうございます。
実はtoto予想は辞めますが、自分はこれからもJ1J2ともに今までどおりに観ていくつもりですのでまさしくおっしゃる通り、今後はそうした中で感じ入った試合だったり、「あ、このチームはこんな特徴があるっぽいけど解説者も気づいてないかも」みたいなことに気づいたりした試合を振り返ったり、次の試合で面白そうな、個人的に注目したい試合なんかについてなんで注目なのかってことだったりを書いていこうかななんて思っています。
なのでそのことについて↑で書かなかったことに心よりすみませんとまたコメント頂いたことについて本当にありがとうございますという気持ちです。

↓続きます。
2018年04月13日 23:18
その他にも代表のことだったり、最近の全体的な戦術トレンドだったり、そこからこれからのサッカー界はどんな風に変わっていくかを考えたり、実は書きたいと思っていることは山ほどあります。

それがtoto予想をするとなるとなかなか焦点が絞りにくくなったり、やっぱりどこか手抜きになったり、そして前のコメント通り、toto予想自体の賞味期限は短すぎる(本当にこれは致命的です)ので、今まで自分で自分の首を絞めるようなところがありました(しかも始末の悪いことにこれが蓄積していくんですw)。

ですので今後はまさに気軽にサッカーのことをあれこれ好き勝手に記事にしていこうと考えています。結果としていままでよりも更新頻度は上がるかもしれません。あ、でもより詳しくとなると図解とかも用意しないといけないかもなのでそんなこともないかもです(;´∀`)

批判的な人もいましたが、これまでやってきてkazさんのようにご理解していただけている方々もいてくれることいつもすごく嬉しく思っています。toto予想にメリットが少ないと書きましたが、kazさんのような方たちがいてくださることがほとんどすべてのメリットでした。なのでそうした皆さんに少しでも恩返しがしたいという思いはこれからもずっと心にありますので、それを自分の出来る形でしていこうというのが今回の決意だったりします。

が、それが結果として本当に恩返しになるかはわからないのでなかなかはっきり物申せませんでした(〃∇〃)
kaz
2018年04月14日 08:44
アルファさん、おはようございます。
そうですね、アルファさんの言う事は良く分かります。
今後、アルファさんがどの様なコメント(記事)を書くか楽しみにしています。
これは、お願いですが、終わった試合のコメント(アルファさんの見解、気になったポイント等)を次の試合までに手短にアップして頂く事は出来ないでしょうか?
アルファさんのコメントは凄く参考に成っていたので。
ご検討の程お願い申し上げます。
toto之介
2018年04月14日 09:34
おはようございます。朝からショッキングな出来事に動揺しています。毎週アルファさんの予想を楽しみにしていた一人として、とても残念です。数ある予想の中でtotoを楽しみながら当てるとゆう目標の一番の指標として、とても参考にさせて頂いてました。そして、少額でも当たった時の喜びや、あと一歩とゆう悔しさを分かち合えて行けたらと思っています。私からもアルファさんの出来る範囲で続けて頂けたらと願っています。勝手な事を言ってスミマセン。
都々賀中
2018年04月15日 11:04
批判的に見えたかもしれませんが、自分も
「サッカーが大好きな方のブログ」
として定期的に見ていたので、継続的な更新を辞められるというのは残念ですね…

ジャック
2018年04月15日 14:42
残念ですよ~ TOTO予想最高のブログなのに 一点勝負もカッコ良かったのに 引き分けだって多い時は6つぐらいありましたよね キャリーオーバーでしたが そんなのを狙っていかないとね ちなみに自分は二等二回です また一緒にやりましょうよ
ササミ
2018年04月15日 17:55
いつもアルファさんの試合予想をベースにtoto予想をしていました。
その結果、本totoで高額当選もゲットさせてもらいました。大変感謝しております!
また戻ってきてくれることを期待しています。
しんしん
2018年04月16日 01:13
自分は記事の内容はよく読んでいましたが、予想自体はあまり見てなかったですね。結構好みの癖があって偏りも感じたし、昨期だと岐阜・湘南なんかは勝ちをよく選ぶなぁと、当選金って観点でも損なので記事内容自体も自分の予想後に読むって感じでした。ただ見栄えというか、文字読むのが面倒って人も多いと思うので、予想図が乗ってる方がアクセス自体は増えそうですよね。
でもまあ余り予想がうまくいってない中で、論理性があるならまだしも意味不明な内容の批判コメントとかもらっちゃうとやる気なくしちゃいますよね。
個人的な要望でおこがましいのですが、監督の情報やネタなんてのが今後ちょくちょく出てきたりするとうれしいっす。
ラブレス
2018年04月16日 19:25
お疲れ様です。毎週欠かさず読ませていただいてました。ありがとうございましたの言葉しかありません。また気が向いたら予想記事書いてくださいね✋
やんちゃなサンタ
2018年04月19日 00:38
こんばんわ☆花粉症の具合はいかがですか?あまり無理しないようにして下さい。
かなりお久しぶりになってしまい申し訳ありません。転職したり、引越したりと忙しくてコメントどころかなかなか見に来ることも出来ずでした。
最近は少し余裕が出来てきました。

toto予想辞めてしまわれるんですね。少し残念ですが、J1、J2とまた時には海外の予想もとなると、正直負担が大きいので、純粋に楽しめなくなってしまうのではと思っていた部分もあって以前から無理のないようにして下さいとコメントしていました。

サッカーに限らず色々な予想サイトがあると思いますが、それはあくまで1つの考え方や見方であって、最終的には自分自身で判断して賭けることが基本です。自分のお金を賭けるのですから、負けても自分の責任なのであまり重く考えないで今後また予想をされる場合は気軽に行ってください。

自分は最近はtotoよりもブックメーカーの方にお金をかけています。また管理人さんに国内、海外のリーグだけでなく、これからワールドカップもあるので色々意見を伺いたいと思っていますのでお互い楽しみながら予想して、利益を上げられたらいいですよね★
そろそろ寝ないと起きれなそうなので、中途半端ですがここで失礼します。
やんちゃなサンタ
2018年04月19日 00:42
あ、報告し忘れました。半年ぐらい前にミニロトで2等が当たりました。1等と2等では雲泥の差がありますが少しうれしかったです(笑)
おやすみなさい

この記事へのトラックバック